海びらき

家族

今日は家族でビーチへ行ってきました。金曜からの頭痛は少しづつ良くなってきているもののすっきりはしませんでしたが、家族のためには無理しなくては。仕事でも多少は無理してるところもあるんだし、ここで手を抜くと何が大事なのか優先順位の考えかたが崩れてしまう。

昨日からカヌチャリゾートに宿泊。昨日はインドアプールで楽しみました。子供たちはプールで遊ぶのが好きなのと、父親をイジメてからかうのが好きなので、プールの中で私に水をかけ、キックやパンチを繰り出し、乗り物として使って楽しんでくれました。また、19時以降はナイトプールになって、天井の照明を落とし、プールの中の照明は色が刻々と変化して、とても鮮やかできれいでした。大きなフロート?空気入りビニール乗り物もあり、子供2人を乗せプールの中を右往左往して振り回して楽しんでくれました。

夕食はコロナもあり部屋まで持ってきてもらいました。朝食もゆっくりと混んでいない時間帯に、ゴルフのクラブハウスにあるカフェでハンバーガーを食べました。最近になって感染者数も増加して怖いなとも思いますが、ホテルでは観光客も多くなってきているなと感じ、ゴルフも絶えずラウンドしている人がいて、慣れや我慢の限界なのかなとも思われ、私たち家族も宿泊にきてはいるし、コロナとの付き合いかたを考えて試していくしかないんでしょうね。過剰反応してしまうと仕事にも行けないし。仕事が継続できていること自体ありがたいことではありますし。経済を活性化させないと職を失う人も増えてきますし。楽しみかたを考えていかねければ。

今年初めての海遊びになりましたが、思った通りというかやはりまだ海の水は肌寒かったです。タイミングが悪く、海に入ってすぐに昼間休憩で1時間クローズドになり、ビーチ近くのプールで待つことになりましたが、プールサイドではフラダンスのショーがあり、フラ好きの嫁娘は楽しんでいました。沖縄そば食べて少し体の中を温めてから、再度海へ。ただ、下の子にはまだ海水温度は冷たく耐えられなくて、すぐに上がってシャワーで体を温めてから帰ることになりました。昨年もカヌチャのオーシャンパークに遊びに来たんですが、昨年と変わったところもあり、もう少し暖かくなったらまた来ようねと子供たちとは話しました。

そして帰り道にどこか寄っておやつ食べてこようかと、何か食べたいのあるかと聞いたところ、「かき氷かアイスクリーム」と寒くて早く家に帰りたいと言っていた子供たちから、まさかのリクエストでした。宜野座道の駅へ寄り、子供たちはかき氷を食べ、満足そうにしていました。道の駅では豪雨に見舞われ、早めに海から上がっててよかったなと。いいタイミングだったのかも。

海上アスレチックはあちこちのホテルでやっていて、昨年はカヌチャリゾート以外にも、喜瀬ビーチホテル、万座ビーチホテル、ロイヤルホテル沖縄残波岬に行ってきました。どこも子供たちは大喜びです。昨年は何度か予約していくつもりだった、かりゆしリゾートにはタイミングが合わず、行けずじまいだったので、今年こそは子供たちを連れていきたいと思ってます。ただ、会場アスレチックは結構体力使うので、終わって家に帰ると子供たちも親もぐったりします。翌日に響かないように気を付けたほうがいいですね。夏に向け体を少し鍛えておこう。